経理部門

WORKS - 05

グローバルコース(総合職専門)経理部門

創業60年以上のプレナスの
経営を支える

「ほっともっと」「やよい軒」「MKレストラン」という3つの事業を中心に、国内外においてさまざまな取り組みを行っているプレナス全体の経理を支えています。経理でまとめられた数字がプレナスの今後の方向性を判断する大切な指針となるため、責任が大きい分やりがいのある仕事です。プレナスは創業60年以上。これからも、世界中のお客様に食の事業を通して「笑顔」と「感動」をお届けするために、歴史ある会社の躍進を、経理部門の一員として体感しながら、一緒に成長しませんか?

VISION

プレナスの未来を創る人材

プレナスでは、食の事業を通して、お客様に笑顔と感動をお届けするために、社員の目指す姿として人材ビジョンを掲げています。

プレナスの未来を創る人材とは、「日常食」提供のプロフェッショナルとして、「どうしたらもっと多くのお客様に”おいしい”を届けられるだろう」「どうしたらもっと多くの人を笑顔にできるだろう」と自発的に考え、試行錯誤できる人。

お客様からいただいたたくさんの「ありがとう」を原動力に、常に努力を怠らず挑戦し続けることができる人は、これからも多くのお客様に「おいしい」を届けることができると考えています。

しかし、一人でできることには限界があります。より大きな夢を実現するためには、チームとしての力が必要です。「もっと良いものを」「もっとお客様のためになることを」と考え挑戦し続ける人が集まれば、世界中の人びとに食を通じて笑顔を届けることも夢ではありません。

仲間の多様な価値観を柔軟に受け入れ、互いに成長し合いながら、プレナスというひとつの大きなチームとして、ともに「豊かな暮らし」あふれる未来を創っていく人材を求めています。

RECOMMEND

  • 経営分析に興味があり、簿記の資格を活かしたい
  • 会社の経営に携わりたい
  • 改革することが好きで、自分のスキルアップや成長を実感したい
  • 人とコミュニケーションを
    取ることが好き
  • 責任感が強くコツコツと丁寧な仕事が得意

CHARM

社員の「豊かな暮らし」を
実現する各種制度が充実

プレナスは、「人」が事業を支えていると考えているため、社員一人ひとりのワークライフバランスを考えたさまざまな制度をご用意しています。
お客様の「豊かな暮らし」と同様に、社員の「豊かな暮らし」も実現したい。
そのように考えているからこそ、仕事はもちろん、プライベートも充実させられるよう、多様な制度を通して働く社員をサポートしています。

  • 幅広いスキルが磨ける

    プレナスには約100もの部署と課があります。そのため、経理の仕事を通して関わる仕事の内容も多種多様です。さまざまな部署の仕事に触れることにより、経理としてもスキルアップできます。また、経験を積むにつれ任せられる仕事の幅も多岐にわたるため、幅広いスキルを身につけることができます。

  • 充実した福利厚生

    社宅制度や各種手当はもちろん、大型テーマパークの利用券やプロ野球のシーズンシートなどのプライベートが充実する制度もあります。

  • 若手にも裁量権を与えてくれる

    「お客様のために」と挑戦する人を応援する社風だからこそ、若手のうちから裁量権のある仕事に挑戦できる環境が整っています。しっかりと自分の考えを持ち、それを周りに伝えることのできる人を、先輩社員たちは全力でサポートします。

  • 評価制度が整っている

    評価のフローや基準が決まっているため、正当に自分の頑張りが評価されます。評価はお給料やボーナス、キャリアに反映されるため、頑張った分だけ自分にしっかりと返ってきます。

  • 研修制度が整っている

    新入社員の方でも安心して社会人生活がスタートできるよう、研修制度を整えています。社会人の基礎となる名刺の渡し方や電話対応などはもちろん、業務に関しても育成担当の先輩社員が丁寧にお教えします。また、立場が近く相談しやすい先輩社員がメンターとなってサポートするため、分からないことや仕事の不安を抱え込まずに安心して仕事を進められる環境が整っています。

JOB

プレナスの未来を支える仕事

グループ全体の経営・財政状況や課題を、経営陣にタイムリーに報告し、関連会社の経営指導や各事業部との調整、経理に関する業務プロセスの効率化を進めるなど、経営の意思決定をサポートしていただきます。はじめのうちは、月次/四半期決算業務および決済体制の構築や、各事業部との調整・連携を担ってもらいます。ゆくゆくは、連結決算、税務申告、関連会社の決算指導、監査対応などの業務に携わることができるため、経理のプロとしてのスキルアップにつながります。

また、会計基準が変化していく中で、社内で働く多くの人の業務負担を減らすための業務改革の推進や、事業に必要な業務を取捨選択することも経理の大切な仕事です。プレナスの経営状態を広い視野で的確に把握し、舵を切っていくことが必要となります。

プレナスは創業60年以上。これからも世界中の人びとの「豊かな暮らし」を実現するために、100年200年と続いていく企業であるために、経理の仕事からプレナスの未来を支えていきます。

SKILL

経理スキルはもちろん、
社会人として必要不可欠な
スキルが磨ける

決算業務や各事業部との調整、税務申告など、経理に関する幅広いスキルを身につけることができます。
また、経理の業務を通して身につくスキルは、社会人として活躍していくうえでも必要不可欠なスキルが数多くあります。
経理のプロとしても社会人としても、さまざまな業務で役に立つスキルを磨くことができます。

  • 会計スキル

    決算書からお金の流れや、会社の現在の経営状況を読み取る力が身につきます。このスキルは経理をするうえだけでなく、社会人としても身につけておきたいスキルです。会社の経営状況や財政状況を読み取る力が身についていれば、予算の調整や新規の提案がスムーズに行くようになり、任せられる仕事の幅を広げることにもつながります。

  • 分析スキル

    ビッグデータを分析し、課題を見出すスキルを磨くことができます。分析スキルが身につくことで、経営課題の発見や経理業務の効率化につながり、会社の発展に貢献できる人材を目指すことができます。

  • コミュニケーションスキル

    経理の仕事は、経営陣やさまざまな部署への提案など、社内の多くの人とコミュニケーションを取る機会があります。さまざまな立場や仕事を行っている人と関わる中で、自然とコミュニケーションスキルが磨かれていきます。

CAREER

業務領域が広がっていき、
スキルアップできる

キャリアが進むにつれて、より経営の根幹となる責任の大きな仕事にも携わるようになるため、大きなやりがいを感じながら日々働くことができます。また、業務領域も広がっていくため、経理として幅広いスキルや知識を持った人材へと成長できます。

研修期間

研修からスタート!

  • 基礎研修

    まずは基礎研修として、ビジネスの基礎となる報告・連絡・相談のタイミングなど、社会人として必要なことを学んでもらいます。また、プレナスの創業精神や企業理念など、会社のことを同時に学んでもらうことで、しっかりと仕事を理解したうえで店舗での研修を始めることができる環境を整えています。

  • 店舗研修

    「ほっともっと」「やよい軒」の店舗にて、店舗運営に関する知識やマネジメントを本格的に学んでもらいます。また、この時期より歳が近い別部署の先輩社員がサポートしてくれるメンター制度もこの時期より始まります。仕事に関する悩みなどを気軽に相談できる環境が整っているため、安心して仕事に取り組むことができます。

  • サポート部門研修

    店舗運営を支える商品本部や経理、DX本部などのサポート部門の仕事を知ることにより、会社全体の仕組みや店舗と各部署のつながりを理解してもらいます。また、それぞれの部門の研修を通して、多くの先輩社員と接する機会にもなります。

部門での勤務開始

その後のキャリア

  • 経理部門
    でのキャリアプラン

FLOW

  • STEP 01

    マイナビから
    参加申し込み
  • STEP 02

    説明会WEBにて実施
  • STEP 03

    個別面談
  • STEP 04

    一次選考
  • STEP 05

    最終選考
  • STEP 06

    内々定
  • 説明会

    基本的にオンラインで説明会を実施しています。
    説明会の後に個別面談のご予約をご案内しています。

  • 個別面談

    プレナスでは、一次選考の前に先輩社員との面談の機会を設けています。
    説明会で分からなかったことや、聞けなかったことを個別に聞くことのできる機会です。

  • 一次選考

    個別面接を受けていただきます。(面接の前に、SPIを受検していただきます。)

  • 最終選考

    個別面接を受けていただきます。(面接の前に、履歴書を提出していただきます。)

  • 内々定

    内々定後は、本社にて内々定者交流会を実施しています。(希望者のみ。交通費は会社から支給。)
    選考をオンラインのみで行っているため、入社前に会社の雰囲気が知りたいという方におすすめです。
    実際に本社の雰囲気を見たり、同期となる方との交流を通して、安心して入社することができると、これまで多くの内々定者が参加しています。
    入社を迷っている方のご参加も歓迎しています。

QUESTION

  • OJTなどの制度はありますか?

    オペレーション業務は、配属先の上司が全面的にフォローします。
    また、悩み事や不安なことに関して気軽に相談できる、メンター制度もございます。

  • 選考を受けるにあたり、必要な資格はありますか?

    選考の際は、必要な資格は特にございません。ですが、業務で車を使用することがあるため、入社前に運転免許を取得していただきます。

  • 仕事体験へ参加した方が選考は有利ですか?

    仕事体験の参加の有無が、選考に影響することはございません。仕事体験は企業理解の機会として実施しています。

  • 選考はすべてオンラインで受けることは可能ですか?

    はい、可能です。内々定後は、東京銀座にある本社にて「内々定者交流会」を開催しておりますので、その際に本社の雰囲気をお確かめいただけます(希望者のみ)。

  • 選考を受ける際の服装に決まりはありますか?

    選考時はスーツをご着用ください。選考前に実施している「個別面談」に関しましては、自由な服装で構いません。

JOB DESCRIPTION

雇用形態

正社員

募集対象
  • 新卒採用

    2024年4月~2025年3月の間に大学院・四年制大学を修了・卒業見込みの方

  • 既卒採用

    2023年3月~2024年3月の間に大学院・四年制大学を修了・卒業後、正社員経験のない方

  • ※経営もしくは経理関係を専門的に学んでいる方のみが対象

初任給

(月給)255,000円

諸手当
  • 住宅手当(月額)

    寮・社宅に入居していない方に、居住地域や世帯状況に応じて5,000円~35,000円支給。
    ※別途、借り上げ社宅制度有。(月額1万円)

  • 子育て支援手当(月額)

    扶養する子1名につき 8,000円

  • 通勤手当(月額)

    通勤定期代を支給。最高限度額は50,000円。

  • 営業手当(月額)

    役職に応じて支給。

  • その他

    入社後、人事制度等の見直しにより変更になる場合がございます。

昇給

年1回(4月)

賞与
  • 年2回(6月・12月)

    ※業績に応じて支給

休日休暇
  • 年間休日111日(2024年度)
  • 本社・事業所

    土曜日(第1土曜日を除く)・日曜日・国民の祝日

  • 店舗

    月9~10日(フレックスタイム制による)

  • 年次有給休暇(アニバーサリー休暇3連休、多目的休暇2連休含む)

    年末年始休暇 / 夏季休暇 / 慶弔休暇 / 特別休暇 / 産前産後の休暇 / 育児休業 / 介護休暇・介護休業 / 生理休暇 / 子の看護休暇

待遇・福利厚生・社内制度
  • 借上げ社宅制度(独身寮:自己負担10,000円、家族向け社宅:自己負担25,000円)
  • ライフプラン制度(確定拠出年金制度利用)
  • 独立支援制度
  • 財形貯蓄
  • 永年勤続表彰
  • 大型テーマパーク・コーポレートプログラム利用券
  • プロ野球シーズンシート
  • 宿泊施設割引
  • 食事補助制度
  • 慶弔見舞金
  • 結婚祝金(10万円/勤続1年以上)
  • 両立支援制度
  • 副業・兼業制度(入社1年以上の社員が対象)
勤務地
  • 全国

初任地については選考時にご説明いたします。

勤務時間
  • フレックスタイム制(研修期間除く)