プレナスの目指す未来
VISION
プレナスの目指す未来
CORPORATE PHILOSOPHY
企業理念
私たちプレナスは、
すべての行動をお客様の視点で考え、
食の事業を通じて、
お客様の満足と健康を実現し、
人びとに笑顔と感動をお届けし続けることに、
チャレンジしていきます。
「食」は、身体にとっても心にとっても、人が生きていく上で欠かせないものです。私たちは「食」の事業を通して、お客様の豊かな生活と健康の実現を目指しています。世界中の人びとに「笑顔」と「感動」をお届けできるよう、プレナスはチャレンジし続けます。
VISION
これからのビジョン
企業理念に込められた思いを、社員一人ひとりが深く理解し、行動に移せるように、「5つのビジョン」として示しています。
もっと、お客様の笑顔を創造しよう。
もっと、地域の食文化を大切にしよう。
もっと、環境に貢献する企業になろう。
もっと、多くの人びとにおいしい食をひろげよう。
もっと、人びとをすこやかにしよう。
これら「5つのビジョン」を実現するために、「ほっともっと」「やよい軒」「MKレストラン」という3つの事業を中心に、これまでに世界中で年間3億食を超える食事をお客様のもとに届けてきました。
地域に欠かせない食のインフラとして、一人でも多くの人の「豊かで満たされた暮らし」を実現できるよう、これからも事業を拡大していきます。
いつか宇宙のキッチンになる日まで。プレナスの挑戦は続きます。
VISION
プレナスの取り組み
「5つのビジョン」を実現するため、プレナスではさまざまな取り組みを行っています。
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地域の食文化の継承
甘めの味付けやしょっぱめの味付けなど、親しまれている味は地域によって異なります。そのため、「ほっともっと」「やよい軒」では、丼のたれを東西それぞれの地域に合わせた味付けに変えています。また、郷土料理の魅力に改めて気づくきっかけや新たな食文化を知るきっかけとなるよう、「地域限定メニュー」の開発・販売も実施。日本食文化の担い手として、地域の食文化を大切にした取り組みを行っています。
例岡山県の郷土料理「とりめし」、宮崎県の郷土料理「冷や汁」
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災害時における被災地域への食事の提供
「日常食」を提供している企業として、災害時には被災地へ食事の提供を行っています。東日本大震災や熊本地震の際にも、あたたかくておいしい食事を通して、不安な気持ちを和らげられるよう、作りたてのあたたかいお弁当を避難所へご提供しました。これからも、自治体と協力をしながら、食を必要としている被災地への支援を続けて参ります。
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持続可能な農業実現のための仕組みづくり
おいしい食事に欠かせない「お米」を、これからも生産し続けられるように、スマート農業による米作りに取り組んでいます。生産者の方々とともに手を取り合いながら、持続可能な農業の実現に向けて数々の挑戦を続けています。
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環境に配慮した取り組み
環境に優しい事業を心がけて、無洗米を使用しています。無洗米は研ぐ必要がないため、節水効果があります。また、とぎ汁による水質汚濁もないため、水道水の浄水や下水の浄化にかかる膨大なエネルギーも節約でき、製造工程での発生エネルギーを合わせると年間約2,500トンの二酸化炭素の排出量の削減につながります。
また、プラスチックゴミを削減するため、お弁当容器や調味料の容器のプラスチック使用量を減らす改良にも取り組んでいます。これからも循環サイクルによる食品ロスの削減など、環境に配慮した取り組みを広げて参ります。
IN-HOUSE INITIATIVES
社内での取り組み
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もっとPlenusブランディングプロジェクト
食を通じたスポーツ支援や、米食文化継承の取り組みなど、「プレナスの提供する企業価値」について、事業に関わるすべての人へ戦略的に発信するプロジェクトです。この活動を通じて、プレナスの魅力を多くの人に広めています。
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Plenusサステナビリティプロジェクト
環境問題などの取り組みについて、社内外の情報を収集し、発信しています。社員一人ひとりのサステナビリティへの理解が深まることにより、社会の課題解決につながる新たなプロジェクトが生まれる機会になっています。
OTHER INITIATIVES
その他の取り組み
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やよい軒 東大病院店
医療機関へ「やよい軒」を出店
来院された方や入院中の患者様のご家族、お見舞いに来られた方々の憩いの場としてご利用いただけるよう、通路を広く設計し、昇降式のテーブルを設置するなどの工夫を施しています。
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クリスマスに児童養護施設の子どもたちへプレゼント
「ほっともっと」の加盟店オーナーとともに、クリスマスプレゼントとして映画などのDVDを約350カ所の児童養護施設に届ける活動を、1989年から続けています。
すべては、人びとに「笑顔」と「感動」を届けるため。
これからもさまざまな取り組みを通して、豊かな暮らしがあふれる「プレナスな世界」を実現できるよう、挑戦を重ねていきます。
GLOBAL
グローバル化するプレナス
「ヘルシーで、素材を活かしたおいしさが味わえる」と、世界で認められている「日本食」を世界中に届けるため、グローバル化を進めています。現在アジア圏を中心に、約250店舗を展開。海外でも「地域のキッチン」としての役割を担っています。
今後、海外においても日本国内と同じレベルで「おいしい」を早く正確に届けるため、海外物流網を整える計画も進めています。
日本のキッチンから世界のキッチンへ。
「おいしい」を届けるプレナスの挑戦は、これからも続きます。
VALUE
プレナスの存在価値
「食」は生きていくうえで欠かせないものであると同時に、人生を豊かに彩るものでもあります。おいしいものを食べて元気を取り戻したり、大切な人と食事をしながら楽しい時を過ごしたり。「食」は、世界中の人びとの心も身体も満たしてくれます。
私たちプレナスは、そんな「食」に関する事業を通して、世界中の人びとの暮らしを豊かにすることを目標に、日々挑戦を重ねています。
創業60年以上の歴史の中で積み上げてきた「日常食提供のプロフェッショナル」としてのノウハウを活かして、もっとおいしく、もっと健康に良い食事を、もっと多くのお客様にお届けできるように。創業精神である「はじめに消費者ありき」の思いを胸に、プレナスの事業に関わるすべての人に「豊かな暮らし」を実現できるよう挑戦し続けることが、プレナスの存在価値だと考えています。