リージョナルコース(総合職)
WORKS - 02
総合職リージョナルコース
店舗運営のすべての
スキルが身につけられる
プレナスでは、「ほっともっと」「やよい軒」「MKレストラン」という3つの事業を日本各地に展開しています。リージョナルコースとして、当社の柱となるこれらの事業を支える人材を募集しています。店舗運営業務は、クルーさんの採用・教育から売上管理まで多種多様。大変なこともありますが、自分で考え実施したことが、お客様やクルーさんの「笑顔」や「ありがとう」につながる瞬間は、何ものにも代えがたい達成感を味わうことができる魅力的な仕事です。幅広い業務を経験することで多彩なスキルを身につけ、成長できる環境が整っています。
VISION
プレナスの人材ビジョン
プレナスの未来を創る人材
プレナスでは、食の事業を通して、お客様に笑顔と感動をお届けするために、社員の目指す姿として人材ビジョンを掲げています。
プレナスの未来を創る人材とは、「日常食」提供のプロフェッショナルとして、「どうしたらもっと多くのお客様に”おいしい”を届けられるだろう」「どうしたらもっと多くの人を笑顔にできるだろう」と自発的に考え、試行錯誤できる人。
お客様からいただいたたくさんの「ありがとう」を原動力に、常に努力を怠らず挑戦し続けることができる人は、これからも多くのお客様に「おいしい」を届けることができると考えています。
しかし、一人でできることには限界があります。より大きな夢を実現するためには、チームとしての力が必要です。「もっと良いものを」「もっとお客様のためになることを」と考え挑戦し続ける人が集まれば、世界中の人びとに食を通じて笑顔を届けることも夢ではありません。
仲間の多様な価値観を柔軟に受け入れ、互いに成長し合いながら、プレナスというひとつの大きなチームとして、ともに「豊かな暮らし」あふれる未来を創っていく人材を求めています。
RECOMMEND
リージョナルコースはこんな人におすすめ
- 店舗運営のプロフェッショナルに
なりたい - チームで成果を出すことが好き
- リーダシップを発揮したい
- 自分自身、成長し続けていきたい
- 人に感謝されることにやりがいを
感じる
JOB
店舗マネージャー
の仕事
プレナスの基盤となる店舗を作っていく
リージョナルコースではまず、「ほっともっと」「やよい軒」の店舗マネージャー(ストアマネージャー)としてキャリアがスタートします。クルーさんの育成や売上管理、陳列商品のラインナップの変更など、店舗マネージャーの仕事は多岐にわたります。クルーさん達とともに協力しながら店舗で、お客様からの「ありがとう」につながった瞬間は、大きな達成感を味わうことができる、素敵な仕事です。
-
クルーさんの育成
チームの一員となるクルーさんの育成も店舗マネージャーの大切な仕事です。自分が教育したクルーさんが、お客様から「ありがとう」をいただく姿は、何よりの喜びとなります。
-
売上計画・シフト作成
担当店舗の売上計画を毎月作成し、それに基づき必要な人員を考え、店舗のシフトを作成します。他店のクルーさんの数が不足しているときは、店舗間の調整なども行います。
-
陳列商品のラインナップ変更
店舗の立地、顧客層や時間帯によって売れやすい商品は異なるため、陳列商品のラインナップは売上に直結します。陳列商品のラインナップを担当店舗の需要に合わせて最適なものにすることで、売上増加につながります。自分のアイデアひとつで、店舗の売上が変化するため、やりがいのある業務のひとつです。
-
店舗入店
店内業務に従事するだけでなく、クルーさんとコミュニケーションを取りながら指導・育成を行う大切な機会にもなります。実際にクルーさんとともに働くことで、現状や課題など、店舗の改善点が見えてきます。
-
ミーティング
定期的にクルーさんとミーティングを実施します。ミーティングを通して、店舗の目標を再認識し、改善案を出し合うことで、より良い店舗を作り上げることができます。ミーティングの内容を決めることも、店舗マネージャーの大切な仕事です。
-
数値管理
営業報告書を確認し、売上や廃棄ロスなどの数値に問題がないか調査します。問題が見つかった場合、何が原因となっているのかを追求し、数値改善のための施策を考え実行し、数値が改善するように努めます。
SKILL
磨けるスキル
店舗マネージャーの仕事を
通して磨けるスキルは
多種多様
売上管理や在庫管理、クルーさんの教育など、店舗マネージャーの仕事は多種多様。
多様な業務を通して、店舗運営以外にも活きる幅広いスキルを磨くことができます。
マルチな能力を持った人材となり、大きな夢を叶える力を身につけませんか。
-
店舗運営のスキル
創業60年以上の歴史の中で築き上げてきた、店舗運営に関するノウハウを働きながら学ぶことができます。売上管理やクルーさんの教育、陳列商品の選定など、店舗運営にまつわる多種多様な業務スキルを身につけることができます。キャリアアップしていくにつれ、複数店舗の運営を任されるようになり、店舗運営のプロフェッショナルとして活躍できるフィールドが整っています。
-
コミュニケーションスキル
「ほっともっと」「やよい軒」の店舗マネージャーとして働くうえで、店舗を円滑に運営するためにコミュニケーションスキルは欠かせません。ともに働くクルーさんが気持ちよく働けるよう、良好なコミュニケーションを取ることのできる店舗マネージャーがいる店舗は、活気にあふれています。多くのお客様やクルーさんと接する中で、多様な考えを知り、受け入れられるようになることで、コミュニケーションスキルが磨かれていきます。
-
リーダーシップ
店舗マネージャーには、店舗の目標をクルーさんに共有し、ともに達成できるように引っ張っていく力が必要です。店舗マネージャーの仕事を通してリーダーシップが身につけば、より多くの人を動かすことができ、規模の大きな仕事でも目標を達成できる力がつきます。
CAREER
キャリアプラン
店舗運営を極められる
キャリアプラン
地域によって異なる、さまざまな特徴のある店舗の運営方法を知ることで、店舗運営に関する知識や技術が磨かれ、店舗運営のプロフェッショナルとして活躍できるようになります。
研修期間(約1年間)
まずは約1年間の研修からスタート!
2023年度卒 新入社員の例
-
基礎研修
まずは基礎研修として、ビジネスの基礎となる報告・連絡・相談のタイミングなど、社会人として必要なことを学んでもらいます。また、プレナスの創業精神や企業理念など、会社のことを同時に学んでもらうことで、しっかりと仕事を理解したうえで店舗での研修を始めることができる環境を整えています。
-
店舗研修
「ほっともっと」「やよい軒」の店舗にて、店舗運営に関する知識やマネジメントを本格的に学んでもらいます。また、この時期より歳が近い別部署の先輩社員がサポートしてくれるメンター制度もこの時期より始まります。仕事に関する悩みなどを気軽に相談できる環境が整っているため、安心して仕事に取り組むことができます。
-
サポート部門研修
店舗運営を支える商品本部や経理、DX本部などのサポート部門の仕事を知ることにより、会社全体の仕組みや店舗と各部署のつながりを理解してもらいます。また、それぞれの部門の研修を通して、多くの先輩社員と接する機会にもなります。
配属部署にて勤務開始
その後のキャリア
-
キャリアプラン
OFC=オペレーション・フィールド・カウンセラー
(店舗経営相談員)
FLOW
募集要項・採用フロー
選考スケジュール
-
STEP 01
マイナビから
参加申し込み -
STEP 02
説明会WEBにて実施
-
STEP 03
個別面談
-
STEP 04
一次選考
-
STEP 05
最終選考
-
STEP 06
内々定
-
説明会
基本的にオンラインで説明会を実施しています。
説明会の後に個別面談のご予約をご案内しています。 -
個別面談
プレナスでは、一次選考の前に先輩社員との面談の機会を設けています。
説明会で分からなかったことや、聞けなかったことを個別に聞くことのできる機会です。 -
一次選考
個別面接を受けていただきます。(面接の前に、SPIを受検していただきます。)
-
最終選考
個別面接を受けていただきます。(面接の前に、履歴書を提出していただきます。)
-
内々定
内々定後は、本社にて内々定者交流会を実施しています。(希望者のみ。交通費は会社から支給。)
選考をオンラインのみで行っているため、入社前に会社の雰囲気が知りたいという方におすすめです。
実際に本社の雰囲気を見たり、同期となる方との交流を通して、安心して入社することができると、これまで多くの内々定者が参加しています。
入社を迷っている方のご参加も歓迎しています。
QUESTION
よくある質問
-
OJTなどの制度はありますか?
オペレーション業務は、配属先の上司が全面的にフォローします。
また、悩み事や不安なことに関して気軽に相談できる、メンター制度もございます。
-
「グローバルコース」と「リージョナルコース」の違いはなんですか?
「グローバルコース」は全国の店舗、「リージョナルコース」はエリア内の店舗が配属の対象になります。また、キャリアプランもそれぞれ異なります。詳しくはこちらをご覧ください。
-
選考を受けるにあたり、必要な資格はありますか?
選考の際は、必要な資格は特にございません。ですが、業務で車を使用することがあるため、入社前に運転免許を取得していただきます。
-
仕事体験へ参加した方が選考は有利ですか?
仕事体験の参加の有無が、選考に影響することはございません。仕事体験は企業理解の機会として実施しています。
-
選考はすべてオンラインで受けることは可能ですか?
はい、可能です。内々定後は、東京銀座にある本社にて「内々定者交流会」を開催しておりますので、その際に本社の雰囲気をお確かめいただけます(希望者のみ)。
-
選考を受ける際の服装に決まりはありますか?
選考時はスーツをご着用ください。選考前に実施している「個別面談」に関しましては、自由な服装で構いません。
JOB DESCRIPTION
募集要項
雇用形態 | 正社員 |
---|---|
初任給 |
(月給)242,000円 |
諸手当 |
|
昇給 |
年1回(4月) |
賞与 |
|
休日休暇 |
|
待遇・福利厚生・社内制度 |
|
勤務地 |
下記7つのエリアから希望のエリアを選択し、その範囲内での勤務となります。
|
勤務時間 |
|