店舗設計/設備部門

WORKS - 03

グローバルコース(総合職専門)店舗設計/設備部門

全国約3,000店舗の
設計・設備を支える

プレナスでは、「ほっともっと」「やよい軒」「MKレストラン」という3つの事業を、国内外約3,000店舗展開しています。店舗設計/設備部門では、各事業の新規店舗デザインや、新規出店・既存店改装の設計、工事管理を行っています。また、円滑な店舗運営に欠かせない日々の店舗メンテナンスも、店舗設計/設備部門が担っています。自社の店舗が対象となるため、自分で設計した店舗やメンテナンスをした設備が、どのようにお客様やクルーさんの役に立っているかを実際に見て感じることができます。店舗運営の縁の下の力持ちであり、やりがいのある仕事です。

VISION

プレナスの未来を創る人材

プレナスでは、食の事業を通して、お客様に笑顔と感動をお届けするために、社員の目指す姿として人材ビジョンを掲げています。

プレナスの未来を創る人材とは、「日常食」提供のプロフェッショナルとして、「どうしたらもっと多くのお客様に”おいしい”を届けられるだろう」「どうしたらもっと多くの人を笑顔にできるだろう」と自発的に考え、試行錯誤できる人。

お客様からいただいたたくさんの「ありがとう」を原動力に、常に努力を怠らず挑戦し続けることができる人は、これからも多くのお客様に「おいしい」を届けることができると考えています。

しかし、一人でできることには限界があります。より大きな夢を実現するためには、チームとしての力が必要です。「もっと良いものを」「もっとお客様のためになることを」と考え挑戦し続ける人が集まれば、世界中の人びとに食を通じて笑顔を届けることも夢ではありません。

仲間の多様な価値観を柔軟に受け入れ、互いに成長し合いながら、プレナスというひとつの大きなチームとして、ともに「豊かな暮らし」あふれる未来を創っていく人材を求めています。

RECOMMEND

  • 建築設計、設備設計、デザインに興味がある
  • CADを使用した設計業務に興味がある
  • 店舗デザインに興味がある
  • 施工管理の仕事に興味がある
  • 若手でも裁量権の大きな仕事がしたい

CHARM

仕事もプライベートも
大切にする制度が充実

プレナスでは、事業を支える社員一人ひとりにとって働きやすい環境が整っていることが大切だと考え、さまざまな制度を設けています。
やりがいをもって働くための制度やワークライフバランスを考えた制度など、社員を思って作られた多種多様な制度により、あなたをサポートします。

  • 店舗づくりに関する幅広い知識や技術が磨ける

    プレナスでは、立地調査から店舗設計、完成後の店舗のメンテナンスまで、一貫して自社で行っています。また、自社の運営する店舗の設計・設備に携わるため、自分の仕事がどのように人の役に立っているか知ることができ、大きなやりがいを感じながら働けます。現場の声が届きやすい環境で、店舗づくりに関する幅広いスキルが磨けるのは、プレナスで働く大きな魅力です。

  • 充実した福利厚生

    社宅制度や産休・育休などの生活を支える制度だけではなく、ディズニーランドなどの大型テーマパークの利用券やプロ野球のシーズンシートなど、休日をより楽しむことのできる制度もあります。

  • 若手にも裁量権を与えてくれる

    挑戦する人を歓迎する企業風土だからこそ、1年目から裁量権が大きな仕事にチャレンジする機会がたくさんあります。失敗を恐れずに、自分のアイデアを形にしようと挑戦する人を、先輩社員たちは全力で応援します。

  • 評価制度が整っている

    公正で透明性のある評価制度により、自分の頑張りが適切に評価される環境が整っています。評価はしっかりとお給料やキャリアに反映されるため、モチベーション高く働くことができます。

  • 研修制度が整っている

    新入社員の方が安心して業務をスタートできるよう、各種研修制度をご用意しています。社会人としてのマナーや仕事の進め方を学ぶことのできる基礎研修はもちろん、専門業務に関してもしっかりと学ぶことができます。業務開始後にも、仕事に役立つさまざまな研修を行っているため、キャリアアップにつながります。

JOB

店舗づくりの幅広いノウハウが身につけられる

店舗設計/設備部門では、店舗デザイン、厨房機器の開発、店舗設計から工事管理、日々のメンテナンスまで、店舗に関する幅広い業務を担っています。店舗の設計は、新規出店や移転・改装に伴うものまでさまざまです。どうしたらお客様にとってもクルーさんにとってもより利便性の高い店舗となるか、どのような設計にしたら売上向上につながるかなどを考え、設計プランを作成しています。また、設計の企画立案だけではなく、予算組みから工事の発注、施工管理まで、店舗設計にまつわる一連の業務を自社で行っています。

さらに、設備のメンテナンスや管理を通じて、業務の効率化につながる厨房システムや、設備コストを削減するための新たな設備の企画立案も大切な業務です。店舗運営を円滑に行うためにも、設備が正常に稼働している状態を保つことが大切です。現在の店舗運営を支えながら、未来の店舗運営をより円滑に行えるように設備の面から考えています。

店舗設計/設備部門は、店舗運営をスムーズに行うための「縁の下の力持ち」として欠かせない仕事です。創業60年以上のノウハウと、よりよくしていくための新たな試みの両方を学びながら、店舗づくりの幅広い知識や技術を磨くことのできる仕事です。

SKILL

店舗設計に関する
総合的なスキルが磨ける

店舗のデザインから設計、工事管理まで、多種多様な仕事が経験できるため、店舗づくりに関する幅広いスキルを身につけることができます。
一つの店舗を作り上げるにはさまざまなプロセスがあり、それぞれに必要な知識が数多くあります。
学校では学びきれない知識も、働きながら身につけられることで、店舗設計のプロフェッショナルを目指せます。

  • 設計から施工、アフターメンテナンスまで
    一連の流れを習得

    店舗のデザインや設計だけでなく、施工管理やアフターメンテナンスまで、店舗設計における一連の仕事を経験できるため、店舗設計に関する幅広い知識や技術が身につけられます。

  • 法令を遵守した店舗設計スキル

    店舗設計を行う際には、建築基準法や消防法など守らなければならない、いくつかの法令があります。これらの法令についての知識を身につけることで、安全な店舗づくりができるスキルが身につきます。

  • 工事費用に関する知識の習得

    工事管理業務を通して、建設材料のコストや、工事における原価管理についての知識を身につけることができます。これらの知識を身につけることで、店舗設計を行う際に避けては通れない費用面にも考慮した施工を行うことができるようになります。

  • コミュニケーションスキル

    社外の人と工事に関する調整を行ったり、店舗マネージャーと設備メンテナンスに関するやりとりをしたりと、社内外を問わず多くの人と関わる機会があります。数多くの人と接する中で、自然とコミュニケーションスキルが磨かれていきます。

CAREER

店舗づくりのノウハウが磨ける

店舗づくりに関する幅広い業務を通して、店舗設計やメンテナンスについて学びながらキャリアを積むことができます。また、本人の適性に合わせて、より裁量権の大きな役職へのキャリアアップも目指せます。

研修期間

研修からスタート!

  • 基礎研修

    まずは基礎研修として、ビジネスの基礎となる報告・連絡・相談のタイミングなど、社会人として必要なことを学んでもらいます。また、プレナスの創業精神や企業理念など、会社のことを同時に学んでもらうことで、しっかりと仕事を理解したうえで店舗での研修を始めることができる環境を整えています。

  • 店舗研修

    「ほっともっと」「やよい軒」の店舗にて、店舗運営に関する知識やマネジメントを本格的に学んでもらいます。また、この時期より歳が近い別部署の先輩社員がサポートしてくれるメンター制度もこの時期より始まります。仕事に関する悩みなどを気軽に相談できる環境が整っているため、安心して仕事に取り組むことができます。

  • サポート部門研修

    店舗運営を支える商品本部や経理、DX本部などのサポート部門の仕事を知ることにより、会社全体の仕組みや店舗と各部署のつながりを理解してもらいます。また、それぞれの部門の研修を通して、多くの先輩社員と接する機会にもなります。

部門での勤務開始

その後のキャリア

  • 店舗設計/設備部門
    でのキャリアプラン

FLOW

  • STEP 01

    マイナビから
    参加申し込み
  • STEP 02

    説明会WEBにて実施
  • STEP 03

    個別面談
  • STEP 04

    一次選考
  • STEP 05

    最終選考
  • STEP 06

    内々定
  • 説明会

    基本的にオンラインで説明会を実施しています。
    説明会の後に個別面談のご予約をご案内しています。

  • 個別面談

    プレナスでは、一次選考の前に先輩社員との面談の機会を設けています。
    説明会で分からなかったことや、聞けなかったことを個別に聞くことのできる機会です。

  • 一次選考

    個別面接を受けていただきます。(面接の前に、SPIを受検していただきます。)

  • 最終選考

    個別面接を受けていただきます。(面接の前に、履歴書を提出していただきます。)

  • 内々定

    内々定後は、本社にて内々定者交流会を実施しています。(希望者のみ。交通費は会社から支給。)
    選考をオンラインのみで行っているため、入社前に会社の雰囲気が知りたいという方におすすめです。
    実際に本社の雰囲気を見たり、同期となる方との交流を通して、安心して入社することができると、これまで多くの内々定者が参加しています。
    入社を迷っている方のご参加も歓迎しています。

QUESTION

  • OJTなどの制度はありますか?

    オペレーション業務は、配属先の上司が全面的にフォローします。
    また、悩み事や不安なことに関して気軽に相談できる、メンター制度もございます。

  • 選考を受けるにあたり、必要な資格はありますか?

    選考の際は、必要な資格は特にございません。ですが、業務で車を使用することがあるため、入社前に運転免許を取得していただきます。

  • 仕事体験へ参加した方が選考は有利ですか?

    仕事体験の参加の有無が、選考に影響することはございません。仕事体験は企業理解の機会として実施しています。

  • 学校でCADを学んだのですが、仕事に活かせますか?

    もちろん活かせます。若手のうちから設計に携わることができるため、CADを使用した業務を行ってもらいます。

  • 選考はすべてオンラインで受けることは可能ですか?

    はい、可能です。内々定後は、東京銀座にある本社にて「内々定者交流会」を開催しておりますので、その際に本社の雰囲気をお確かめいただけます(希望者のみ)。

  • 選考を受ける際の服装に決まりはありますか?

    選考時はスーツをご着用ください。選考前に実施している「個別面談」に関しましては、自由な服装で構いません。

JOB DESCRIPTION

雇用形態

正社員

初任給

(月給)255,000円

諸手当
  • 住宅手当(月額)

    寮・社宅に入居していない方に、居住地域や世帯状況に応じて5,000円~35,000円支給。
    ※別途、借り上げ社宅制度有。(月額1万円)

  • 子育て支援手当(月額)

    扶養する子1名につき 8,000円

  • 通勤手当(月額)

    通勤定期代を支給。最高限度額は50,000円。

  • 営業手当(月額)

    役職に応じて支給。

  • その他

    入社後、人事制度等の見直しにより変更になる場合がございます。

昇給

年1回(4月)

賞与
  • 年2回(6月・12月)

    ※業績に応じて支給

休日休暇

年間休日111日(2024年度)

  • 本社・事業所

    土曜日(第1土曜日を除く)・日曜日・国民の祝日

  • 店舗

    月9~10日(フレックスタイム制による)

  • 年次有給休暇(アニバーサリー休暇3連休、多目的休暇2連休含む)

    年末年始休暇 / 夏季休暇 / 慶弔休暇 / 特別休暇 / 産前産後の休暇 / 育児休業 / 介護休暇・介護休業 / 生理休暇 / 子の看護休暇

待遇・福利厚生・社内制度
  • 借上げ社宅制度(独身寮:自己負担10,000円、家族向け社宅:自己負担25,000円)
  • ライフプラン制度(確定拠出年金制度利用)
  • 独立支援制度
  • 財形貯蓄
  • 永年勤続表彰
  • 大型テーマパーク・コーポレートプログラム利用券
  • プロ野球シーズンシート
  • 宿泊施設割引
  • 食事補助制度
  • 慶弔見舞金
  • 結婚祝金(10万円/勤続1年以上)
  • 両立支援制度
  • 副業・兼業制度(入社1年以上の社員が対象)
勤務地
  • 全国

初任地については選考時にご説明いたします。

勤務時間
  • フレックスタイム制(研修期間除く)