総合職

WORKS - 01

総合職グローバルコース

基幹社員として、
プレナスの未来を創っていく

プレナスでは、食材選びからお弁当や定食の調理・販売まで、食にまつわる一連の事業を自社で行っています。すべてはお客様に自信を持って「安全安心な商品」をお届けするため。グローバルコースは、プレナスの基盤となる店舗運営からはじまり、商品開発やマーケティングなど、さまざまなフィールドから、プレナスの未来を創る役割を担っています。将来、プレナスを支える基幹社員候補として、無限のキャリアの可能性が広がっています。

VISION

プレナスの未来を創る人材

プレナスでは、食の事業を通して、お客様に笑顔と感動をお届けするために、社員の目指す姿として人材ビジョンを掲げています。

プレナスの未来を創る人材とは、「日常食」提供のプロフェッショナルとして、「どうしたらもっと多くのお客様に”おいしい”を届けられるだろう」「どうしたらもっと多くの人を笑顔にできるだろう」と自発的に考え、試行錯誤できる人。

お客様からいただいたたくさんの「ありがとう」を原動力に、常に努力を怠らず挑戦し続けることができる人は、これからも多くのお客様に「おいしい」を届けることができると考えています。

しかし、一人でできることには限界があります。より大きな夢を実現するためには、チームとしての力が必要です。「もっと良いものを」「もっとお客様のためになることを」と考え挑戦し続ける人が集まれば、世界中の人びとに食を通じて笑顔を届けることも夢ではありません。

仲間の多様な価値観を柔軟に受け入れ、互いに成長し合いながら、プレナスというひとつの大きなチームとして、ともに「豊かな暮らし」あふれる未来を創っていく人材を求めています。

RECOMMEND

  • 基幹社員として活躍したい
  • 人と関わることが好き
  • リーダシップを発揮したい
  • 店舗運営スキルを身につけたい
  • 自分自身、成長し続けていきたい

JOB

店舗運営にまつわるさまざまな仕事

グローバルコースではまず、「ほっともっと」「やよい軒」の店舗マネージャー(ストアマネージャー)としてキャリアがスタートします。クルーさんの育成や売上計画の作成、陳列商品の選定など、店舗マネージャーの仕事は多種多様。クルーさんと一緒に作り上げた店舗で、お客様からの「ありがとう」につながった瞬間は、大きな達成感を味わうことが出来る。そんなやりがいの大きな仕事です。

  • クルーさんの育成

    チームの一員となるクルーさんの育成は店舗マネージャーの大切な仕事です。自分が育成したクルーさんが、お客様から「ありがとう」をいただく姿は、何よりの喜びとなります。

  • 売上計画・シフト作成

    担当店舗の売上計画を毎月作成し、それに基づき何人のクルーさんが必要になるかなどを考え、月のシフトを作成します。他店の人手が不足しているときは、店舗間のシフト交渉なども行います。

  • 陳列商品のラインナップ変更

    店舗の立地や時間、客層によって、売れやすい商品は異なります。陳列商品を自身の店舗の需要に最適なものにすることで、売上増加につながります。自分の考えた案によって、店舗の売上が変化するため、達成感を味わうことのできる業務のひとつです。

  • 店舗入店

    店内業務に従事するだけでなく、店舗運営が円滑に進むよう、クルーさんとコミュニケーションを取りながら指導・育成を行う大切な機会にもなります。実際に店舗で働くことで、現状や課題など、店舗をよりよくするための材料が見えてきます。

  • ミーティング

    定期的にクルーさんとミーティングを実施しています。第一線で働くクルーさんの気づきから、店舗運営の改善案が見えてきたり、店舗としての目標を全員で再確認したりすることで、よりよい店舗へと成長することのできる大切な機会です。

  • 数値管理

    売上や廃棄ロスなどの数値に問題がないか調査します。問題があった場合、原因究明を行い、数値改善のために何を行ったらよいか考え、数値改善に努めます。

SKILL

多種多様な業務から
幅広いスキルが磨けます

店舗マネージャーの仕事は、多岐にわたるため、磨けるスキルは多種多様。
また、本社でのサポート業務に携わる可能性もあるため、さらに幅広いスキルを身につけることもできます。
今後の人生において活かせる多彩なスキルを磨き、多くの人の役に立つことのできる人材を目指せます。

  • コミュニケーションスキル

    「ほっともっと」「やよい軒」の店舗マネージャーとして働く中で、店舗というひとつのチームを作る過程を学ぶことができます。チームを円滑に動かすにはコミュニケーションスキルが欠かせません。多様な考えを持つ人をまとめるのは大変ですが、クルーさんやお客様からの「ありがとう」につながる瞬間は、何ものにも代えがたい経験となります。

  • リーダーシップ

    店舗マネージャーには、店舗の目標をクルーさんに共有し、ともに実現できるように引っ張っていく力が必要です。店舗運営を通してリーダーシップが身につけば、より大きなプロジェクトを動かせるようになり、多くの人の役に立つ仕事ができるようになります。

  • 店舗運営のスキル

    「ほっともっと」「やよい軒」「MKレストラン」の3つのブランドで、約3,000店舗を展開する当社が築き上げてきた店舗運営に関するノウハウを働きながら学ぶことができます。店舗マネージャーの仕事は、クルーさんの育成や売上管理、陳列商品の選定など多種多様。人材教育や業務効率化など、仕事をするうえで大切なスキルをまんべんなく身につけることができます。

CAREER

歩むキャリアプランは無限大

グローバルコースには多彩なキャリアプランが広がっています。店舗運営のプロフェッショナルを目指す方、
本社で事業をサポートする業務に就く方など、将来の可能性は無限大です。

研修期間(約1年間)

まずは約1年間の研修からスタート!

2023年度卒 新入社員の例

  • 基礎研修

    まずは基礎研修として、ビジネスの基礎となる報告・連絡・相談のタイミングなど、社会人として必要なことを学んでもらいます。また、プレナスの創業精神や企業理念など、会社のことを同時に学んでもらうことで、しっかりと仕事を理解したうえで店舗での研修を始めることができる環境を整えています。

  • 店舗研修

    「ほっともっと」「やよい軒」の店舗にて、店舗運営に関する知識やマネジメントを本格的に学んでもらいます。また、この時期より歳が近い別部署の先輩社員がサポートしてくれるメンター制度もこの時期より始まります。仕事に関する悩みなどを気軽に相談できる環境が整っているため、安心して仕事に取り組むことができます。

  • サポート部門研修

    店舗運営を支える商品本部や経理、DX本部などのサポート部門の仕事を知ることにより、会社全体の仕組みや店舗と各部署のつながりを理解してもらいます。また、それぞれの部門の研修を通して、多くの先輩社員と接する機会にもなります。

配属部署にて勤務開始

その後のキャリア

店舗運営を極めてもらうキャリアや、サポート部門でのキャリアなど、
多様なキャリアプランから、適性に応じて配属先が決まっていきます。

  • 店舗
    でのキャリアプラン

  • サポート部門(オフィス勤務)
    でのキャリアプラン

OFC=オペレーション・フィールド・カウンセラー
(店舗経営相談員)

※多様なキャリアプランから、適性に応じて配属先が決まります

FLOW

  • STEP 01

    マイナビから
    参加申し込み
  • STEP 02

    説明会WEBにて実施
  • STEP 03

    個別面談
  • STEP 04

    一次選考
  • STEP 05

    最終選考
  • STEP 06

    内々定
  • 説明会

    基本的にオンラインで説明会を実施しています。
    説明会の後に個別面談のご予約をご案内しています。

  • 個別面談

    プレナスでは、一次選考の前に先輩社員との面談の機会を設けています。
    説明会で分からなかったことや、聞けなかったことを個別に聞くことのできる機会です。

  • 一次選考

    個別面接を受けていただきます。(面接の前に、SPIを受検していただきます。)

  • 最終選考

    個別面接を受けていただきます。(面接の前に、履歴書を提出していただきます。)

  • 内々定

    内々定後は、本社にて内々定者交流会を実施しています。(希望者のみ。交通費は会社から支給。)
    選考をオンラインのみで行っているため、入社前に会社の雰囲気が知りたいという方におすすめです。
    実際に本社の雰囲気を見たり、同期となる方との交流を通して、安心して入社することができると、これまで多くの内々定者が参加しています。
    入社を迷っている方のご参加も歓迎しています。

QUESTION

  • OJTなどの制度はありますか?

    オペレーション業務は、配属先の上司が全面的にフォローします。
    また、悩み事や不安なことに関して気軽に相談できる、メンター制度もございます。

  • 選考を受けるにあたり、必要な資格はありますか?

    選考の際は、必要な資格は特にございません。ですが、業務で車を使用することがあるため、入社前に運転免許を取得していただきます。

  • 仕事体験へ参加した方が選考は有利ですか?

    仕事体験の参加の有無が、選考に影響することはございません。仕事体験は企業理解の機会として実施しています。

  • 選考はすべてオンラインで受けることは可能ですか?

    はい、可能です。内々定後は、東京銀座にある本社にて「内々定者交流会」を開催しておりますので、その際に本社の雰囲気をお確かめいただけます(希望者のみ)。

  • 選考を受ける際の服装に決まりはありますか?

    選考時はスーツをご着用ください。選考前に実施している「個別面談」に関しましては、自由な服装で構いません。

JOB DESCRIPTION

雇用形態

正社員

初任給

(月給)255,000円

諸手当
  • 住宅手当(月額)

    寮・社宅に入居していない方に、居住地域や世帯状況に応じて5,000円~35,000円支給。
    ※別途、借り上げ社宅制度有。(月額1万円)

  • 子育て支援手当(月額)

    扶養する子1名につき 8,000円

  • 通勤手当(月額)

    通勤定期代を支給。最高限度額は50,000円。

  • 営業手当(月額)

    役職に応じて支給。

  • その他

    入社後、人事制度等の見直しにより変更になる場合がございます。

昇給

年1回(4月)

賞与
  • 年2回(6月・12月)

    ※業績に応じて支給

休日休暇

年間休日111日(2024年度)

  • 本社・事業所

    土曜日(第1土曜日を除く)・日曜日・国民の祝日

  • 店舗

    月9~10日(フレックスタイム制による)

  • 年次有給休暇(アニバーサリー休暇3連休、多目的休暇2連休含む)

    年末年始休暇 / 夏季休暇 / 慶弔休暇 / 特別休暇 / 産前産後の休暇 / 育児休業 / 介護休暇・介護休業 / 生理休暇 / 子の看護休暇

待遇・福利厚生・社内制度
  • 借上げ社宅制度(独身寮:自己負担10,000円、家族向け社宅:自己負担25,000円)
  • ライフプラン制度(確定拠出年金制度利用)
  • 独立支援制度
  • 財形貯蓄
  • 永年勤続表彰
  • 大型テーマパーク・コーポレートプログラム利用券
  • プロ野球シーズンシート
  • 宿泊施設割引
  • 食事補助制度
  • 慶弔見舞金
  • 結婚祝金(10万円/勤続1年以上)
  • 両立支援制度
  • 副業・兼業制度(入社1年以上の社員が対象)
勤務地
  • 全国
  • 海外

海外を含む事業展開エリア全て(全国転勤あり)

勤務時間
  • 1日の労働時間:7.75時間
  • 所定労働時間:9:00~17:45(休憩11:45~12:45)

    ※一部の部署を除いてフレックスタイム制(研修期間は除く)

OTHER

これまでの専門的な学びを活かしたい方はコチラ。