社内SE・DX/IT部門
WORKS - 04
グローバルコース(総合職専門)社内SE・DX/IT部門
ITを活用して、
プレナスの未来を創る
社内SE・DX/IT部門では、「ほっともっと」「やよい軒」「MKレストラン」合わせて約3,000店舗、さらには様々な社内システムをITの面から支えています。どのようなシステムを開発したらお店の売上向上につながるか、さらに利便性を高めるにはどのようなソリューションを取り入れるべきかなどを日々企画し、現場に反映しています。あなたのアイデアを形にして、プレナスの未来を一緒に創りませんか?
VISION
プレナスの人材ビジョン
プレナスの目指す人材像
プレナスでは、食の事業を通して、お客様に笑顔と感動をお届けするために、社員の目指す姿として人材ビジョンを掲げています。
プレナスの未来を創る人材とは、「日常食」提供のプロフェッショナルとして、「どうしたらもっと多くのお客様に”おいしい”を届けられるだろう」「どうしたらもっと多くの人を笑顔にできるだろう」と自発的に考え、試行錯誤できる人。
お客様からいただいたたくさんの「ありがとう」を原動力に、常に努力を怠らず挑戦し続けることができる人は、これからも多くのお客様に「おいしい」を届けることができると考えています。
しかし、一人でできることには限界があります。より大きな夢を実現するためには、チームとしての力が必要です。「もっと良いものを」「もっとお客様のためになることを」と考え挑戦し続ける人が集まれば、世界中の人びとに食を通じて笑顔を届けることも夢ではありません。
仲間の多様な価値観を柔軟に受け入れ、互いに成長し合いながら、プレナスというひとつの大きなチームとして、ともに「豊かな暮らし」あふれる未来を創っていく人材を求めています。
RECOMMEND
社内SE・DX/IT部門はこんな人におすすめ
- ITの知識を活かして働きたい
- DXの知識を活用して、人の役に立ちたい
- スピード感のある仕事で、色々なことに挑戦したい
- たくさんの人とコミュニケーションを取りながら仕事をしたい
- 自分でアイデアや企画を考えるのが好き
CHARM
プレナスで働く魅力
仕事もプライベートも
充実させる制度が多数
プレナスでは、社員一人ひとりが事業を支える大切な人材であると考えているため、働きやすい環境づくりに力を入れています。
やりがいを感じながら働くための制度やワークライフバランスを考えた制度など、多種多様な制度を通して働く社員を支えています。
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企画立案から運用まで、
幅広いスキルが磨ける自分の考えたアイデアが、日本全国にある約3,000店舗の役に立つ可能性を秘めた、やりがいのある仕事が待っています。企画から実行までスピード感をもって行っているため、どんどん新しいアイデアを実際の店舗運営に反映することができます。また、企画の立案だけではなく、設計から導入、運用まで一貫して携わることができるため、幅広い知識や技術が身につき、IT人材として大きなスキルアップにつながります。
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充実した福利厚生
社宅制度や産休・育休などの生活を支える制度はもちろん、大型テーマパークの利用券やプロ野球のシーズンシートなどの休日を充実させることのできる制度もあります。家族や同僚との仲を深める機会として利用している社員が多くいます。
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若手にも裁量権を与えてくれる
挑戦する人を歓迎する社風だからこそ、若手のうちから裁量権が大きな仕事にチャレンジできます。これまで多くの挑戦が、お客様の「笑顔」と「感動」につながってきたという実感があるので、お客様のことを思って挑戦して失敗しても責める人はいません。自分の企画が国内約3,000店舗に反映される可能性もある大きな仕事に、若い時から携わることができます。
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評価制度が整っている
評価基準やフローが明確なので、自分の頑張りや成果がしっかりと毎月のお給料やボーナス、キャリアに反映されます。頑張れば頑張った分だけ評価につながるため、高いモチベーションを保ちながら働くことができます。
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研修制度が整っている
新卒入社の方でも安心して業務をスタートできるよう、社会人としての基本的なマナーや仕事の進め方などを、入社時の研修でしっかりお伝えしています。また、立場の近い先輩社員にいつでも相談できる「メンター制度」も導入しているため、仕事の不安や分からないことをすぐに解消できます。
JOB
仕事内容
社内SEとして、プレナスの
IT・DXをサポート
ITやDXに関するさまざまな仕事を担っています。ネット注文サービスの改良やPOSシステムの導入、システムのプラットフォーム化など、仕事内容は多岐にわたります。デジタル技術を活用して、店舗の業務効率化や売上の向上、お客様の利便性・満足度の向上につながるよう、企画立案から運用までを行っています。自社で運営している店舗に反映していくため、自分の手掛けた仕事がどのようにお客様や店舗運営の役に立っているかが実感しやすく、大きなやりがいを感じることのできる仕事です。
また、社内の業務改革推進(DX)を進めるため、各部署から依頼されるシステム化についての要望に応えるための企画立案なども行っています。プレナスには約100もの部署や課があるため、上がってくる要望は多種多様。そのため、DXやITに関する幅広い知識や技術を身につけることができます。
企画を考えることが好きな方や、企画から実行までスピード感のある仕事をしたい方には最適な環境です。ITやDXの知識を活かして、店舗と社内を支えることができます。社内SE・DX/IT部門は、プレナスの「未来を創る」仕事です。
SKILL
磨けるスキル
多様なプロジェクトを通して、
幅広いIT知識や技術が
身につけられる
ITやDXに関する専門的な知識や技術を、多様なプロジェクトを通して身につけることができます。
最新の知識が必要となるITやDXに関する専門スキルを、若手のうちから現場に近いところで学べるため、実践的なスキルを磨くことができます。
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DX推進スキル
社内のDXを推進するための、デジタルデータを活用した見える化技術や分析(AI)技術を身につけることができます。DX推進スキルが身につくことで、企業の成長や効率化に貢献できる人材を目指せます。
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プロジェクトマネジメントスキル
多種多様なプロジェクトに携わることができるため、多様なプロジェクトに関するマネジメントスキルを磨くことができます。マネジメントスキルを磨いていくことで、さらなる大きなプロジェクトを手がけることができるような力も身についていきます。
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クラウドサービススキル
さまざまな種類のクラウドサービスを研究・検証する機会があるため、世の中で使用されているクラウドサービスについての知識を幅広く身につけることができます。業務の効率化や、新たなサービスの開発に関する知識が身につくことにより、企業の抱える問題を解決へと導くスキルが磨かれます。
CAREER
キャリアプラン
幅広いITやDXの知識や技術が
身につけられる
店舗におけるPOSシステムの導入から、社内の業務改革推進(DX)まで、仕事内容は多岐にわたるため、ITやDXに関する幅広いノウハウを働きながら身につけることができます。
また、経験を積んでいくにつれ、さらに裁量権の大きな仕事に携わることができるようになります。
本人の適性や実績に応じて、管理職を目指すことも可能です。
研修期間
研修からスタート!
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基礎研修
まずは基礎研修として、ビジネスの基礎となる報告・連絡・相談のタイミングなど、社会人として必要なことを学んでもらいます。また、プレナスの創業精神や企業理念など、会社のことを同時に学んでもらうことで、しっかりと仕事を理解したうえで店舗での研修を始めることができる環境を整えています。
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店舗研修
「ほっともっと」「やよい軒」の店舗にて、店舗運営に関する知識やマネジメントを本格的に学んでもらいます。また、この時期より歳が近い別部署の先輩社員がサポートしてくれるメンター制度もこの時期より始まります。仕事に関する悩みなどを気軽に相談できる環境が整っているため、安心して仕事に取り組むことができます。
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サポート部門研修
店舗運営を支える商品本部や経理、DX本部などのサポート部門の仕事を知ることにより、会社全体の仕組みや店舗と各部署のつながりを理解してもらいます。また、それぞれの部門の研修を通して、多くの先輩社員と接する機会にもなります。
部門での勤務開始
その後のキャリア
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SE・DX/IT部門
でのキャリアプラン
FLOW
募集要項・採用フロー
選考スケジュール
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STEP 01
マイナビから
参加申し込み -
STEP 02
説明会WEBにて実施
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STEP 03
個別面談
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STEP 04
一次選考
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STEP 05
最終選考
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STEP 06
内々定
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説明会
基本的にオンラインで説明会を実施しています。
説明会の後に個別面談のご予約をご案内しています。 -
個別面談
プレナスでは、一次選考の前に先輩社員との面談の機会を設けています。
説明会で分からなかったことや、聞けなかったことを個別に聞くことのできる機会です。 -
一次選考
個別面接を受けていただきます。(面接の前に、SPIを受検していただきます。)
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最終選考
個別面接を受けていただきます。(面接の前に、履歴書を提出していただきます。)
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内々定
内々定後は、本社にて内々定者交流会を実施しています。(希望者のみ。交通費は会社から支給。)
選考をオンラインのみで行っているため、入社前に会社の雰囲気が知りたいという方におすすめです。
実際に本社の雰囲気を見たり、同期となる方との交流を通して、安心して入社することができると、これまで多くの内々定者が参加しています。
入社を迷っている方のご参加も歓迎しています。
QUESTION
よくある質問
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OJTなどの制度はありますか?
オペレーション業務は、配属先の上司が全面的にフォローします。
また、悩み事や不安なことに関して気軽に相談できる、メンター制度もございます。
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選考を受けるにあたり、必要な資格はありますか?
選考の際は、必要な資格は特にございません。ですが、業務で車を使用することがあるため、入社前に運転免許を取得していただきます。
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仕事体験へ参加した方が選考は有利ですか?
仕事体験の参加の有無が、選考に影響することはございません。仕事体験は企業理解の機会として実施しています。
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選考はすべてオンラインで受けることは可能ですか?
はい、可能です。内々定後は、東京銀座にある本社にて「内々定者交流会」を開催しておりますので、その際に本社の雰囲気をお確かめいただけます(希望者のみ)。
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選考を受ける際の服装に決まりはありますか?
選考時はスーツをご着用ください。選考前に実施している「個別面談」に関しましては、自由な服装で構いません。
JOB DESCRIPTION
募集要項
雇用形態 | 正社員 |
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初任給 |
(月給)255,000円 |
諸手当 |
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昇給 |
年1回(4月) |
賞与 |
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休日休暇 |
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待遇・福利厚生・社内制度 |
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勤務地 |
初任地については選考時にご説明いたします。 |
勤務時間 |
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